飛騨たかね野麦AV〜夏の虫対策 結果〜ブヨ・蚊・ハチ
2013-08-01


今回 (7月下旬) 飛騨たかね野麦オートヴィレッジ (標高1400M) で、

虫除けとして、いろいろなものを試してみました。

結果から、先にご報告しますが、

ほとんど被害なし   でした。

※ただ、標高が高いため 蚊はいませんし、

対策に効果があったのか、ただ単に運が良かったのか、虫がいなかったのかは

わかりません。


ただ、キャンプ場に到着した昼過ぎは、ミツバチがかなり 周りを飛んでいて、

うるさいくらい

クルクル辺りをまわっていたし、大きいハエのような虫や ハサミ虫のような虫

長い多足系の虫も結構いました。

夜は、蛾が中心でした。


まずは、シーブリーズ

スプレーボトルに入れ、頭の上からかけるようにスプレーしました。
禺画像]

今回 タイガーバームは 使用しませんでした。

やはり 「ハッカ水」は 効果があるように感じます。

大きなスプレーボトルに作って、結構 頻繁にふりまきました。
禺画像]

夜でも、オープンにしていたテント内の、足元付近に 身体だけでなく、

周辺にスプレー。ハッカ水のおかげか、

虫が身体に止まったり、まとわりつくことは、ありませんでした。


そして、森林香は

キャンプ場 到着から 始終 焚いていました。
禺画像]
煙は やはり 普通の蚊取り線香より 多い感じはしましたが、

煙たいっていうほどのレベルでも無かったかな。

これも かなりの効果はあったはず。


ポイズンリムーバーは、今回も 出番なし (嬉しい)
禺画像]

水遊びの目的もなく、川に近づくことも無かったので、はっきりしたことは

言えませんが、ハチや ブヨの被害が無くて良かった〜〜

ハッカ水を使う際は テーブルの上にでも置いておいて、

1時間に一度など、頻繁に スプレーするのが いいようです。

[キャンプ場 岐阜県]
[キャンプ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット